グローバルものづくり研究所

CONTACT

CONTACT

ブログ

  • 起業プロセス④:HPの作成

    2021/08/20

    起業

    会社を設立するにあたり、絶対必要だと思っていたのが、HPです。私自身、IT企業に20年上努めていましたので知識はありましたが、会社としての見栄えのするものを作成するのは未経験でした。

    Web開発会社の紹介サイトへのアプローチ:

    当初、Web開発会社をネット検索していましたが、決め手がありませんでした。その中で発見したのが、開発会社の紹介を無料で行ってくれるサイトです。申し込んで、翌日あたりで営業の方とズームで会話し、こちらの要望をヒアリングしてくれました。そして、その翌日くらいに、タイプの違うWeb開発会社を数社紹介していただき、早速打ち合わせを開始しました。

     

    RFPの作成:

    コンサルの職業柄、RFP(提案依頼書)を作成するのは、得意でしたので、早速それにかかりました。図のように、10ページくらいの資料に自身の要望をまとめ、候補会社に送付しました。

    特に気になっていたのが、HPの継続改善、会社のロゴの提案、ドメインの取得、メールやWebサーバを一括でお任せできることでした。

    選定結果:

    結果的に選定したのは、初期費用が低く、保守費用は発生しても、継続的にHPを改善してくれるWeb開発会社でした。今でもそう思いますが、最初に作成したHPがベストではなく、改善要望がいろいろ出てくるものです。また、ロゴ作成も対応可能、ドメインやWeb・メールサーバの一括管理までしてくれるとのことで、契約することにしました。

    このブログもここで日々更新していますが、この選択は現時点では正解だったと思います。

     

    開発スケジュール:

    参考までに、Web開発会社から提示された公開までのスケジュールは以下で、約1.5か月の工程でした。実際には、私からの修正要望を何度も対応していただいたので、公開は6月末日になりましたが、予定の範疇でした。

    4/26:初回打ち合わせ:4/26
    5/17:トップデザイン、ロゴ案確定
    06/04下層(中)ページ確定
    06/11完成、公開

    前へ 次へ

PAGE TOP