グローバルものづくり研究所

CONTACT

CONTACT

ブログ

  • 起業プロセス①:起業の背景

    2021/07/31

    起業

    2021年7月に株式会社グローバルものづくり研究所を開業しました。

    本コラムでは、私が経験した起業のプロセスを公開したいと思います。読者の中には起業したいと考えている人や、会社の設立ってどういう風にやるのだろうと考えている人が多いのではないかと推察します。自分がそうだったのですが、それが本コラムを書こうと考えた動機です。

     

    漠然としたライフワークプラン:

    私は、30代になってすぐにメーカからIT企業に転職しました。そのあたりから、漠然とした将来のライフワークプランを描くようになっていました。仕事への影響や周囲の動揺を避けるために、特に同じ会社の同僚や部下には内緒にしていましたが、心の中では、どのタイミングで会社を退職し、独立するかを図っていたのです。

    具体的な行動を開始したのは、2017年です。自治体が主催する起業スクールに入り、ビジネスプラン(事業計画書)を初めて書き、指導を受けました。その1年後くらいに独立できないかと家族とも相談したのですが、子供がまだ学生ということもあり、将来的は賛成するが、この時点では賛同されませんでした。

    独立のきっかけと不安:

    実際の新会社開業へ向けた行動開始のきっかけは、20214月に子供が就職することが決まったここと、当時の会社における実質的な役職定年を迎えることでした。決心した上で、20213月に、6月末に退職する方向で当時の上司と調整を開始しました。

    これまで3回転職をした経験があるので、会社員として会社を変わること自体はそれほど抵抗なかったのですが、法人設立や会社経営の経験は当然ないので、一体何から着手すればいいのだろう、どれくらいの費用と時間がかかるのだろう、といった不安がありました。開業に向けての具体的な実施事項については、今後このコラムで公開していきたいと思います。

    次へ

PAGE TOP